社員インタビュー
入社時の決め手について
入社の決め手となったポイントや出来事はありますか?
面接が楽しかったんです。元々対人の仕事を長くやってきていたので、面接時にガチガチに緊張することはあまりなく、当日も程よい緊張感くらいだったと思います。どんなやり取りをしたのかはお伝えできませんが、終わった後の感想が「楽しかった」。なので確か最後に「面接のお時間いただきましてありがとうございました。楽しかったです。ご縁ありましたらぜひ」というようなことをお伝えしたように記憶しています。「早ければ今夜」と聞いていた結果が3時間後に内定のご連絡をいただけて驚きました。本当に良いご縁だったと思っています。
入社前に不安はありましたか?また入社してみてどうでしたか?
「楽しそう」がとにかく強くて、不安は全くなかったです。元々迷ったらGOという性格ですし。入社してみたらやっぱり楽しく感じることが多く、先輩方に質問や相談も気軽にしやすい、風通しの良い、アットホームな環境で本当にありがたいです。長くお世話になりたい、お役に立ちたいと思っています。
現在の仕事について
現在の仕事内容を教えてください
大手のOA機器メーカー様をメインに担当させていただいており、弊社製の部品を滞りなくお客様の下にお届けできるように、不具合等が起きてしまった場合にはすぐに情報を集め対応に当たります。時には海外現地法人も巻き込んでより良い解決策を講じるように努めています。海外現地法人で上がった困りごとを私たちが間に入ってお客様とのやり取りがスムーズになるような調整役を担うことや、新規部品のお見積りご相談を受けることもあり、なかなか多岐にわたっています。
社員になり、やりがいや大変だったことは何ですか?
2ヶ月の派遣期間中は遠方への訪問ができなかったので、正社員登用していただけてその制限が外れた時にはこれでやっとお客様の下に伺える!ととても嬉しく、ちょうど切り替わった当日に滋賀県の長浜まで同行出張させていただいたのをよく覚えています。お見積りした内容でご注文いただけたり、新規部品が無事いただけるようになったり、やりがいを感じる場面は比較的多いと感じています。今までは大変だったことのほとんどを先輩方が引き受けてくださっていましたが、これからは直に大変さを感じる場面も増えてくるかと思います。大変じゃない仕事なんてない!と思っていますので、何事も経験、糧としてスキルアップしていきたいです。
プライベートについて
1日のスケジュール
5:50 |
起床・家事・子供の送り出し |
7:50 |
出勤 |
8:50 |
出社 |
9:00 |
メール対応等 |
10:30 |
得意先訪問のため外出 |
11:30 |
得意先近くで早めのランチ |
13:00 |
得意先でお困りごとに対する打開策を打合せ |
16:00 |
打合せ後帰社 |
16:30 |
仕入先来社し、新規発注材料価格打ち合わせ |
17:30 |
打合せ内容報告、メール確認、残務処理 |
18:00 |
退社 |
19:00 |
帰宅後夕食、家族団らん |
22:00 |
おひとりさまタイム |
24:00 |
就寝 |
社員インタビューTOPへ